人前式(人前結婚式)

結婚式前の女性から圧倒的支持!!痩せる&綺麗になる!!
ベルタ酵素ドリンク
ブライダルダイエットならブライダルエステよりベルタ酵素ドリンク

人前式(人前結婚式)というのは、書いて字のごとく、「人の前で誓う、お式」です。

人前式とは神様や仏様ではなく友人知人、親戚の前で結婚の誓いを交わすもので、しきたりや儀式にとらわれたりするよりも、二人がお互いの人格を尊重し合って、参列者の方々に「証人」「立会人」になっていただいて真の愛を誓い合おうという結婚式です。

一人ひとりの個性や価値観が尊重される時代にあって、宗教的な考え方を排除し、両親や親族や友人など信頼のおける人たちの前で結婚を誓い合うこの人前式のスタイルは、近ごろ最も注目を集めている挙式スタイルともいえます。

人前結婚式の形式に決まりはありませんが、式の流れとしては、新郎新婦の紹介から始まり、誓約書を読み上げて、婚姻届への捺印、ワインなどで乾杯して、指輪の交換などをします。
その後祝辞やスピーチをしてもらうなどが入る場合もあります。

人前結婚式がポピュラーになってきたとはいえ、年配の参列者にとっては、まだまだ人前式は馴染みの薄い挙式スタイルともいえますので、まず最初に列席いただく方々へ式の主旨をお伝えするということも大切になってきます。

人前式については人前式(人前挙式)レポート でブライダルフェアでの人前式の様子をご紹介していますので、こちらも是非ご覧ください。


必見!高額なブライダルエステを1/10の値段で利用する節約術!


スポンサードリンク
▲ページの上へ
>京都の町家deハウスウエディング
 Home へ
 
Copyright © 2007 京都の町家deハウスウエディング. All rights reserved