人前式(人前挙式)レポート2

結婚式前の女性から圧倒的支持!!痩せる&綺麗になる!!
ベルタ酵素ドリンク
ブライダルダイエットならブライダルエステよりベルタ酵素ドリンク

次は指輪の交換です

指輪の交換
  ↑↑ 指輪の交換 

新郎から新婦へ、新婦から新郎へ指輪の交換がされました。

結婚指輪
  ↑↑ 挙式に使われた指輪 

シンプルな曲線の美しい指輪でした。(挙式前にちょっと撮影させていただきました!)

人前式 指輪の披露
  ↑↑ 指輪の披露 

指輪の交換後、左手を挙げて列席者の方々に指輪を披露する、という流れでした。

司会者の方が、「指輪は変わらぬ愛と思いやりと信頼のしるしです。 お二人の指輪がいつまでも幸せの輝きを放ちますように~」と素敵なアナウンスをされていました。

人前式 結婚誓約書の披露
  ↑↑ 結婚誓約書の披露 

人前式では結婚誓約書を完成させるというのがお式のメインイベントのようで、お二人の署名と立会人の方の署名とが揃った結婚誓約書をここで参列者に披露して承認してもらう、という流れになっています。

ここで司会者の方が、「お二人の結婚を承認してくださるという方は、承認の証に高らかな拍手をお願いいたします」と誘導され、参列者が拍手で祝福することで、承認の拍手をいただけたということになり二人の結婚が無事承認された、ということになるようです。

司会の方が人前式の説明の時に「挙式の中で皆様のお気持ちをお尋ねいたしましたら、祝福とご賛同の拍手をお添えくださいますようご協力お願いいたします。」とおっしゃっていたのが、この時のことを言っておられたのね、というのが最後になってわかりました。

人前式(人前挙式)の大きな流れは以上です。

司会の方による閉会宣言「皆様にご協力いただいて挙式のすべてのセレモニーを完了いたしました。」とご報告のあった後に、新郎新婦の退場となります。

新郎新婦退場
  ↑↑ 新郎新婦退場 

スタッフの方に誘導されて新郎新婦の退場です。 花嫁さんの黒引き振袖、おひきずりとも言うそうですが、今とっても人気なんだそうですね。 大正ロマンのクラシカルな雰囲気が古すぎず、現代にもマッチしていて和の品格を感じました。 写真がちょっとピンボケですみません(汗;)。 ほんと綺麗でした! 洋髪と生花も和の装いに映えていました。和装=かつら と決めつけてしまわずに、洋風のヘアスタイルと和装とを合わせる、というのが現代風なのでしょうね。


必見!高額なブライダルエステを1/10の値段で利用する節約術!


スポンサードリンク
▲ページの上へ
>京都の町家deハウスウエディング
 Home へ
 
Copyright © 2007 京都の町家deハウスウエディング. All rights reserved