人前式 誓いの言葉いつ言うの?

結婚式前の女性から圧倒的支持!!痩せる&綺麗になる!!
ベルタ酵素ドリンク
ブライダルダイエットならブライダルエステよりベルタ酵素ドリンク

人前式の式次第のメインともいえる誓いの言葉、結婚の誓約は最初のほうにされることが多いです。 

新郎新婦の入場があって、司会の方の会式の宣言のあとに人前式のメイン、誓いの言葉がくることが多いようです。 

さーっと人前式の流れをおさらいしておきましょう。

人前式の流れ

新郎新婦入場
人前式での新郎新婦入場は二人同時にというのが一般的ですが、中には入場も新郎と新婦が一緒でなく、キリスト教式のように新郎がはじめに、新婦がお父様にエスコートされながら後から入場、というような人前式入場スタイルもあります。
開式宣言
司会者による開式の言葉。人前式の由来や欧米での伝統・お二人の自由な意思でこの式を選択した事・ ゲストに立会人となって頂くことなどを司会者から説明してもらいます。
誓いの言葉
新郎新婦による結婚の誓約です。
結婚誓約書(結婚証明書)に署名
婚姻届にサインされる場合もあるようです。先ず新郎新婦が順番に署名します。
立会人代表からも結婚誓約書に署名
両家を代表して両家のお父様などやお互いの友人代表の方などからお二人の結婚誓約書に立会人の署名をいただきます。
指輪の交換
新郎から新婦へ 続いて新婦から新郎へ指輪の交換です。 続いて指輪をした二人の手を参列の皆様に披露します。
誓いのキス
夫婦になった証しとして誓いのキスをします。 
結婚誓約書披露
指輪の交換の前に結婚誓約書を披露する場合もあります。
サインのそろった結婚誓約書を参列の方々に披露します。
承認の拍手
司会の方に促していただき、お二人の結婚を承認していただく
閉式宣言
司会の方の閉式のあいさつで人前式は終了となります。
新郎新婦退場


いかがでしょうか? 人前式は神前式やキリスト教式と違って、お二人の誓いの言葉がほとんどメインですよね。 シンプルに整理すると、新郎新婦の結婚の誓いを参列者が聞いて承認する、とたったこれだけです。

それだけに、誓いの言葉のところでお二人の気持ち・人柄のこもった結婚の誓いを参列の方々に聞いていただきたいですね。


必見!高額なブライダルエステを1/10の値段で利用する節約術!


スポンサードリンク
▲ページの上へ
>京都の町家deハウスウエディング
 Home へ
 
Copyright © 2007 京都の町家deハウスウエディング. All rights reserved